Ovington Boatsが製造する49erハイパフォーマンススキフは、2人乗りの高性能セーリングディンギーで、オリンピック種目としても採用されています。このボートは、1996年にジュリアン・ベスウェイトによって設計され、以降、セーリング界に革新をもたらしました。
設計と構造
49erの全長は4.99メートル、全幅はウィングを含めて2.9メートルです。船体重量は94キログラムで、エポキシ樹脂を用いたガラス繊維強化プラスチック(GRP)とフォームサンドイッチ構造で製造されています。この軽量かつ高剛性の構造により、優れた耐久性とパフォーマンスを実現しています。
船体にはソリッドウィングが装備されており、クルーがトラピーズを使用して体重を外側にかけることで、強力な復元力を得ることができます。これにより、ボートの安定性が向上し、高速航行時の操作性が高まります。
リグとセイル
49erはフルカーボン製のマストを備え、メインセイル、ジブ、そして大型のアシンメトリックスピネーカーを装備しています。メインセイルとジブの合計面積は約19.97平方メートル、スピネーカーは約37.16平方メートルの面積を持ちます。これらのセイルは高性能な素材で作られており、風の状況に応じて最適な調整が可能です。
マストは3分割のカーボンファイバー製で、標準弾性率のカーボンを100%使用しています。全長は7.0メートルで、デュアルトラピーズを使用するクルーの合計体重が最大165キログラムまで対応可能です。マストは3組のシュラウドで支えられており、風速や海況に応じて調整が可能です。
操作性とパフォーマンス
49erは、その軽量な船体と大きなセイル面積により、非常に高い速度性能を持ちます。プレーニング状態での航行が可能で、適切な条件下では高速でのセーリングが楽しめます。また、トラピーズを使用したクルーの体重移動により、ボートのバランスを取りながらのダイナミックなセーリングが可能です。
その高い性能と操作性から、49erはオリンピック種目として採用されており、世界中のトップセーラーたちが競技に参加しています。また、49erFXという派生モデルも存在し、女性セーラー向けのクラスとして2016年のリオデジャネイロオリンピックから採用されています。
まとめ
Ovington Boatsの49erハイパフォーマンススキフは、最新の技術と設計を取り入れた高性能なセーリングディンギーです。その優れた速度性能と操作性により、セーリング愛好家や競技セーラーから高い評価を受けています。また、オリンピック種目としての地位も確立しており、今後も多くのセーラーに挑戦と興奮を提供し続けることでしょう。